子育て支援拡充を目指す会

子育て支援拡充を
目指す会

作成日:2023-01-29
作成日:2023-02-08

異次元の少子化対策に求める当事者アンケート〜私たちが子育て予算倍増でしてほしいこと〜

異次元の少子化対策に求める当事者アンケート

子育て政策に注目が集まっている昨今、当事者の声からかけ離れた政策が実施されることも少なくありません。

『私たち子育てをしている当事者が、何を求めているのか』

子育て支援拡充を目指す会は、子育ての当事者が本当に求める子育て政策を実現すべく、声を集めて届けたいと思います。

いただいた回答結果は子育て支援拡充を目指す会にて集計して、2 月中旬(日付調整中)に記者会見する予定です。2 月 7 日(火)を目途にお早めの回答をお願いいたします(締切は前後する可能性があります)。短期間ではございますが、皆さまのご協力を心よりお願い申し上げます。

ご協力いただける方は、以下のリンクからご回答をお願いいたします。

"異次元の少子化対策"に求める当事者アンケート〜私たちが子育て予算倍増でしてほしいこと〜

アンケートの集計結果は政治家の方々に対する請願書・要望書への添付、メディアに向けて記者会見などでの公表、ウェブサイトや SNS などで公開いたしますので、予めご了承ください。

当アンケートでは個人情報の収集は行っておりません。自由記述形式の記入内容で個人の特定につながる恐れのある内容は、回答を一部編集させていただく可能性がございます。

回答に要する時間の目安:5 ~ 10 分(全 6 ページ)

なお集計結果は後日、本ページにて公開を予定しております。

記者会見のご案内(メディア向け)

本アンケートにご回答いただいた皆さまには、短期間でのご協力をいただき、大変ありがとうございました。おかげさまで一週間ほどの期間に 5,000 件を超える回答が集まりました。感謝申し上げます。

現在ご回答いただいたアンケート結果をまとめて一冊の資料にまとめております。その内容に基づた要望書の、和田義明・内閣府副大臣への提出が決まりました!また提出の後、メディア向けの記者会見を予定しております。

記者会見の後、作成したアンケート結果をこちらのページでも公開しますので、お待ちいただければと思います。

アンケート結果

既報の通り 2 月 9 日付けで、和田義明・内閣府副大臣へ要望書とアンケート結果を提出いたしました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。 提出した要望書とアンケート結果は以下のとおりです。今後の活動に役立てていきたいと思いますので、必要な方はご覧ください。

和田義明・内閣府副大臣へ提出した要望書

アンケート結果資料

アンケート結果のクロス集計分析

所得制限に関する資料