子育て支援拡充を目指す会

子育て支援拡充を
目指す会

「こどもはみんなたからもの」地元の地方議員に「全ての子どもへの所得制限撤廃」を求めるキャンペーン

「こどもはみんなたからもの」地元の地方議員に「全ての子どもへの所得制限撤廃」を求めるキャンペーン

2022 年 6 月(2022 年 10 月の児童手当支給分)より、世帯主年収 1200 万円以上の世帯(モデルケースの場合)に対する児童手当・特例給付が廃止(所得制限)されました。

これまでも地方自治体・国に対して子どもの支援に対する所得制限の撤廃を求めて参りましたが、地方自治体は「児童手当は国で議論すべきことである」、国は「既に決められた事である」として撤回しない考えが示されました。その一方で、地方自治体では「既存の支援に対する所得制限を撤廃」或いは「自主財源で支援を創設する」という独自の動きが見られ始めています。

市民に一番近い存在である地方自治体に対し、改めて所得制限世帯が強いられている厳しい現状を伝え、独自の取り組みを促す事に協力できる地方議員とつながる為に、本キャンペーンを展開します。

市民の皆様へお願いしたいこと

本キャンペーンのアイコンフレームを使用して、SNS での問題発信と、地元の地方議会議員に対し「所得制限の問題を取り上げ、改善を要望する旨の首長宛請願書の提出」を求めて下さい。実際に協力してくれた議員を名簿化し、閲覧できるようにしますので、子育て支援拡充を目指す会までご一報願います。

地方議員の皆様へお願いしたいこと

首長宛に提出する請願書の内容については問いませんが、地元住民の方からの合意を得る様にお願いします。請願書の文案については子育て支援拡充を目指す会が所有しておりますので、必要な場合は地元住民を取りまとめている子育て支援拡充を目指す会のメンバーにお声がけください。

請願提出された際は SNS 等でご報告頂き、提出した証としてアイコンフレームをご使用下さい。

キャンペーンアイコン

Twitter のアイコンは、iconDecotter の投稿フレームから設定いただけます。その他の SNS をお使いの方は、お手数をおかけしますが以下からアイコンのフレームデータをダウンロードして、ご自身で設定してください。

キャンペーンアイコン